投稿日:2022年11月20日
最終更新日:2023年10月3日
山歩き山の辺の道高取山

第77回 山歩きの会「高取山」

著者画像
WRITER 畑田吉敏
会長
シニアメッセージ21へようこそ 我々のシニアメッセージ21はシニア層の生きがい全般に関する情報発信、親睦交流会、カルチャ講演会の企画運営を行い、会員及びその周辺の人々の心と身体の生きがいづくりに貢献することを目指しています。 メッセージペーパー「TOS・TAG」の発行、「山歩きの会」にて山歩きやハイキング・見学会の開催、「月例会」としてカルチャ講演会や交流会を行なっています。
第77回 山歩きの会「高取山」

第77回 山歩きの会「高取山」

この高取山は2年前から2度ほど企画したがコロナで2回とも中止になった。今回は三度目の正直。

しかし一週間ほど前から天気が気になり雨の予報、四日前にはサイトによっては49ミリの降雨量。今回も駄目かと思った。
二日前には雨の予報は変わらないが昼の時間帯には降雨量1か0ミリの予報。決行することにした。

近鉄壺阪山駅に集合、早朝には降っていたらしく道路は濡れていた。
城下の街並みが残る土佐街道をゆっくりと歩きはじめ門や家屋の説明を聞きながら上子島砂防公園まで来た。
ここからが山道、途中七曲りでは足は上がらないし息はキレるはで何回も休んで猿石まで来た。

ここは栢(かやの)森(もり)(奥明日香で今年の5月22日に山歩きの会で歩いた。)への分岐点であり城内の二の門に差し掛かるところでもある。
杉林で暗くところどころ崩れた石垣が道を狭くしている。大手門から二の丸に差し掛かるころには空も開け色づいた樹々が目を楽しませてくれる。

本丸で昼めし、バーナで湯を沸かしカップラーメン、味噌汁、そして食後のコーヒ。雨に悩まされることは一切なかった。

見てよ。もう雨女とは言わないで。

見てよ。もう雨女とは言わないで。 イメージ

礎石がイスにテーブルに

礎石がイスにテーブルに イメージ

ガイドの平岡さん

ガイドの平岡さん イメージ

天守台を後ろに紅葉の赤いじゅうたんで記念撮影

天守台を後ろに紅葉の赤いじゅうたんで記念撮影 イメージ