投稿日:2023年11月18日
最終更新日:2023年11月21日
山歩きの会信貴山恩智神社朝護孫子寺農業公園信貴山のどか村

第84回 山歩きの会「信貴山」

著者画像
WRITER 畑田吉敏
会長
シニアメッセージ21へようこそ 我々のシニアメッセージ21はシニア層の生きがい全般に関する情報発信、親睦交流会、カルチャ講演会の企画運営を行い、会員及びその周辺の人々の心と身体の生きがいづくりに貢献することを目指しています。 メッセージペーパー「TOS・TAG」の発行、「山歩きの会」にて山歩きやハイキング・見学会の開催、「月例会」としてカルチャ講演会や交流会を行なっています。
第84回 山歩きの会「信貴山」

第84回 山歩きの会「信貴山」

今回も中止か決行か迷った。予報では午前中は雨。
でも雨量は1mmまはた0mmと少量なので決行することにした。
家を出るとき雨は止んでいたのでこのまま降らずにいてくれればと願った。

恩智駅に着いたとき以外にも雨が多いのに驚いた。が何とかなるであろうと思っていると、雷が鳴り大降りになってきた。
「これでは歩かれへんな!」と3 0 分程待った。
小雨になった中狭い一般道の緩い坂を上り恩智神社にたどり着いた。大阪平野が一望できる場所に建っている。
ここからが山道である。

途中雨が霰あられになってカッパを着ていても汗をかかないぐらい寒い。
こんな時にハイキングする奴はおらんやろうと思いきや、小学生の団体に何度も追い越された。
きついコースではないが足元がぬかるんでいる。お昼の場所である、農業公園 信貴山のどか村に着いた。

観光バスがいっぱい停まっている。
「なんやバスで来れるんか。」まだ小雨が降っている。
広いバーべキュー小屋はあるが弁当を食べる東屋がない。
農業公園の入口で聞くと屋根のある場所は園内にしかない。
入園料6 0 0 円は高い。

S・S組は昼から帰るので園内に入らずここで別れた。
1時間遅れのお弁当。

1 4 時ここを出て寅にゆかりのある朝護孫子寺に向かった。やっと雨が止んでくれた。

長い階段を登ると恩智神社振り向けば河内平野

長い階段を登ると恩智神社振り向けば河内平野 イメージ

神社を出ると山道になった。途中から霰

神社を出ると山道になった。途中から霰 イメージ

聖徳太子と寅にゆかりのある朝護孫子寺

聖徳太子と寅にゆかりのある朝護孫子寺 イメージ

聖徳太子が物部守屋討伐の前にここ信貴山にて寅の年寅の日寅の刻に毘沙門天王を感得なさった。

本堂から矢田丘陵その奥が龍王山

本堂から矢田丘陵その奥が龍王山 イメージ

農業公園 信貴山のどか村