投稿日:2024年1月14日
最終更新日:2024年1月29日
山歩きの会奈良県明神山近鉄奈良線関西本線和歌山線畠田駅王寺駅

第85回 山歩きの会「明神山」

著者画像
WRITER 畑田吉敏
会長
シニアメッセージ21へようこそ 我々のシニアメッセージ21はシニア層の生きがい全般に関する情報発信、親睦交流会、カルチャ講演会の企画運営を行い、会員及びその周辺の人々の心と身体の生きがいづくりに貢献することを目指しています。 メッセージペーパー「TOS・TAG」の発行、「山歩きの会」にて山歩きやハイキング・見学会の開催、「月例会」としてカルチャ講演会や交流会を行なっています。
第85回 山歩きの会「明神山」

皆さん大阪から奈良に行くとき鉄道は何を利用されますか。近鉄奈良線、JR関西本線。勿論奈良でも行く場所によって利用する鉄道は異なるでしょうが。
JR桜井線とか和歌山線を利用したことは何回あるでしょうか。

今回は和歌山線の畠田(はたけだ)駅集合でした。

関西本線の王寺駅で乗り換えて次の駅です。単線で無人駅ではありませんが小さな駅で廻りは田園風景ではなく比較的新しい住宅が建ち並にでいる、そんな駅でした。
そこから歩いて10分ぐらいでしょうか尼寺(にんじ)廃寺跡があります。勿論建物はありませんが基壇が復元されており往時の伽藍配置を偲ぶことができます。

その裏山に白山姫神社があり立ち寄って目的地である明神山山頂上へ向かいました。
山頂までアスファルトが敷かれており歩きやすいのですがハイキングにしてはやや物足りなさを感じます。

山頂には奈良盆地を一望できる展望通路が設置されており南は大峰山系、東は三峰山の台高山脈、北側は矢田丘陵を越えて春日山を見渡せます。
また少し離れた展望台では大阪平野越に六甲山系から明石大橋が見えます。ここでお弁当を広げて帰りは畠田古墳を経由して下山しようとしました。
アスファルト道から山道に入る道を間違えて古墳には行けず険しい降りを歩いて滝不動院に出ました。
これで物足りなさは解消されましたが予定を変えて畠田駅に戻ってきました。

尼寺(にんじ)廃寺跡の復元基壇

尼寺(にんじ)廃寺跡の復元基壇 イメージ

白山姫神社に沢山の絵馬が飾られています。

白山姫神社に沢山の絵馬が飾られています。 イメージ

展望通路、奈良盆地の東側が見えます

展望通路、奈良盆地の東側が見えます イメージ

鐘の向こうは大阪平野、六甲山系まで見えます

鐘の向こうは大阪平野、六甲山系まで見えます イメージ