投稿日:2018年3月19日
最終更新日:2022年5月10日
山歩きの会金剛山

第51回 山歩き「金剛山」

著者画像
WRITER 畑田吉敏
会長
シニアメッセージ21へようこそ 我々のシニアメッセージ21はシニア層の生きがい全般に関する情報発信、親睦交流会、カルチャ講演会の企画運営を行い、会員及びその周辺の人々の心と身体の生きがいづくりに貢献することを目指しています。 メッセージペーパー「TOS・TAG」の発行、「山歩きの会」にて山歩きやハイキング・見学会の開催、「月例会」としてカルチャ講演会や交流会を行なっています。
第51回 山歩き「金剛山」

第51回 山歩き「金剛山」

山歩き通信Vol.27 h30.2.11

2回目の金剛山です。

前回はh24.3.25 で非常に寒かった思い出があるのですが今回も写真のように雪山です。

歩き組とロープウェイ組の二班に分かれて十時半頃から歩き始めました。
山道は非常に多くの登山客で賑わい、いろいろなグループの人達がいました。

小学生、会社の仲間、家族連れ、友人や恋人たち、中でも小学生の子供にお母さんとおばあちゃんやおじいちゃんの三世代のグループが目につきました。
おじいちゃんおばあちゃん達は我々同様息をきらしながらのハイキングです。

中間付近でアイゼンを履きより重くなった足取りで山頂広場に到着しました。
十二時を十分程過ぎていました。思ったより早く二時間弱で登りました。

ロープウェイ組はまだ到着しておらず葛城神社で落ち合いました。
そこで昼食とりました。

中島さんがバーナーと水を持ってきてくれたので温かいスープにカップラーメン、ぜんざいをいただき記念撮影をして二時過ぎから下山しました。

3時半に登山口に到着。

そのころロープウェイ組はまだ順番待ち、四時に落合い帰路につきました。

今回櫛部さんが初めて参加してくれました